ヘヨ体とハムニダ体の違い

アンニョン!

今日は韓国語の「へヨ」と「ハムニダ」の違いについてお話します。

 

 

Vliveや韓国ドラマを見ている中で「~ヨ」「~ハムニダ」という語尾

どちらも聞いたことがあると思います。

 

 

両方聞いたことあるけど何が違うの?

どう使い分けるの?

と思ったことはありませんか?

 

 

 

今回はこの違いを学んでモヤモヤ

なくVliveやyoutubeを楽しみましょう✨

 

 

 

「ハムニダ体」と「ヘヨ体」はどちらも韓国語の丁寧な語尾で、

「〜です」の意味を持ちますが、少し違いがあります。

 

f:id:korean_burogu:20210124134106j:image

 

「〜ハムニダ」で終わる形をハムニダ体いいます。

ハムニダ体で有名なのは「カムサハムニダ」でありがとうの意味ですね!

 

主に

・プレゼン

・ニュース

・目上や年上の人との初対面

などフォーマルなかしこまった場で使われます。

 

また、映像会議のようにお互いに面と向かっていない場合もハムニダ体が使われることが多いです。

 

 

f:id:korean_burogu:20210124134345j:image

 

「〜ヨ」で終わる形を「ヘヨ体」といいます。

ヘヨ体で有名なのは「アニョハセヨ」で

こんにちはの意味です。

 

主に

同じ会社や学校内で毎日顔を合わせる近い先輩

といった、近い関係でフランクに使われることが多いです。

 

 

あまり大きな違いはないのでこれだけ知っていれば大丈夫

 

 

今すぐ押しアイドルのVliveやyoutyubeを開いて

へヨ体とハムニダ体を聞き分けてみましょう!

 

 

 

 

今日はここまでです

ト マンナヨ~また会いましょう!